blog_h5

ホームページ制作

span styleは最優先されますよ

2016/08/01

以前にjimdoで制作した既存のサイトをレスポンシブ化したとき、スマホ画面では小さく表示したいタイトル文字がどうしても小さくならないことがありました。文字の大きさはfont-sizeで指定するだけ、何も難しいことではないはずなのに。。。
ピクセルでも%でもemでも、何で指定しても全く変化なし。!important;してもダメ。最後はcssの誤字までチェックして。。。

結論はhtmlのタイトル部分に<span style>が記述されていて、それが最優先になっていたってだけのことなんですが、そこに気づくまでに約1日掛かりました。
htmlのスタイル指定をサクッと削除して一気に解決しました。情けない。

と言うことで、
cssが効かないときは念のためhtmlをチェックしてみてください。
同じ様なミスをする人は少ないかもしれませんが、そんな少数の方の参考になれば幸いです。

-ホームページ制作
-, ,

pick up

blog_h8 1
Jimdoの旧レイアウトでボタン機能のデザイン変更

いつの間にかJimdoにボタン機能が追加されていました。とても便利な機能ですが、 ...

blog_h11 2
Jimdoでトップページのブログ表示をデザインする

Jimdoの「ブログ表示」はとても便利な機能ですが、ホームページ内で使用する場合 ...

blog_h9 3
Jimdoのホームページ制作でページごとにデザインを変える場合

Jimdoではひとつのホームページにはひとつのテンプレートしか設定できません。独 ...